《外観》
土地形状の利点を活かす事で、水平ラインが象徴的な外観に。
エクステリアで奥行きを、随所に設けたライティングで演出効果をプラスし、夜景に浮かぶ独創的な姿を創り上げています。



《LDK(昼)》
視線は遮りつつも中庭との連続性によって面積以上の広がりを感じるLDK。
高天井の効果も相まって解放感とゆとりのある豊かな空間となっています。
天井には埋込スピーカーを施し、光・空・緑といった自然と音楽が調和する生活を実現しました。





《LDK 夕景》
夜ならではの照明の雰囲気で木や石、緑といった多様な素材が情緒的な表情を見せるLDK。
家族の団欒の時間に寄り添い、日々の生活が豊かになる空間であることを願っています。






《ホール・階段》
中庭に面したスケルトン階段。サッシや建具と色を合わせてシックなデザインに。日常の上り下りで目に入るシンボルツリーが、四季の移ろいを感じさせてくれます。


《2Fホール》
プランニングする上でも非常に悩ましい2Fホール。
面積をそこまで割きたくない+部屋に囲まれた空間の為に閉鎖的になりがちですが、視線の抜けを与えたり、中庭の様子を取り込む事でガラリと印象が変わります。
これも中庭効果の大きなひとつです。


《2F居室》
お施主様のご要望に合わせて、寝室内にドレッサーカウンターを造作。複雑な形状でもキレイに納まり、全体のカラーバランスを図れるのも造作家具の強みです。
収納量も十分に確保し、機能的で快適な住空間に。
2Fから見下ろす中庭もまた違った表情を見せてくれます。



《中庭》
建物の一部を凹ませて設けた中庭を取り囲むプランニングです。周囲の視線を気にせずに大開口からの光の差し込みと解放感が得られるメリット。リゾート感も高まり、住宅地を思わせない雰囲気を創り出します。





《中庭・夕景》
日が沈みかけるとシンボルツリーの陰影が住宅に映り込み、爽やかな印象だった日中とはまた違った雰囲気を醸し出します。
夜の家事前に一息ついたり、晩酌を楽しんだり、家の中からライトアップされたシンボルツリーを眺めたり…
そんなシーンを生活の一部にもたらせてくれる空間です。



《玄関・SIC・階段 夕景》
夜になると間接照明の効果が強調され、エコカラットの陰影が出迎えるエントランス。
ライトアップされた中庭の様子を垣間見ながら、そして途中に現れるスケルトン階段で味わう抜け感。
演出を散りばめてLDKへの期待が膨らむ動線となっています。



《シューズクローク》
住まいとインナーガレージを繋ぐシューズクローク。天候に左右されない利便性の高い動線と、収納量を合わせ持った空間。





